2022/12/17 18:04

こんにちは、Annaです。

初めてのオリジナルグッズ第1弾として、作成した「ロゴステッカー」(3種類)。
今回はこのステッカーの制作ストーリー(裏話)をご紹介します。


オリジナルグッズへの想い

バイクを初めて運転したのが、2021年12月1日。教習所での初回教習でした。
原付にものったことがなかったので、毎回ドキドキの教習でしたが、その後12月28日に無事に卒検に合格。

2022年2月に人生初のマイバイク「CB250R」にのりはじめたのと同時にInstagramをはじめました。

Instagramでは、
CBやGBとツーリングに出かけて思い出に写真を撮って投稿しているのですが、

でかけた先で、自分で持ち運べるグッズがほしいと思うようになり、
こっそり自分用にグッズをつくっていました。


お気に入りで持ち歩くたびにワクワクしていたのですが、せっかくなら、いつも投稿を見てくださっている方にもワクワクを届けられたらと思い、オリジナルグッズ制作を考え始めました。

ステッカーのデザインについて


一番に思いついたのが、持ち運びやすくて、場所も取らない「ステッカー」。
バイクグッズに貼って、一緒にツーリングに連れて行っていただけたらうれしいですし、もし貼る場所がなくてもしまっておきやすいかなと思って選びました。笑

私自身、気に入ったデザインのステッカーを集めるのが好きなので、お店でもネットでも売っていたらついつい見てしまいます。

その分、デザインについては使いやすさを考えました。
Anna250rのグッズ感もありつつ、貼りやすいことをコンセプトに、ロゴから制作をスタート!
(実は、ロゴはステッカーのために決めたものだったりします)

最初のステッカーはロゴをメインにしようと思っていて、
男性でも女性でも使いやすい、ライダーらしいカッコイイものを作りたいという思いで、
フォント、デザインを決めていきました。

そしてできあがったのが、こちら!

「今日もご安全に」という思いと、みなさんのバイクライフとともにという気持ちを込めてみました…!

名前には、CBの「250R」をつけているので、ロゴの上にはGB(風)をつけています。

01|カラフル

私はもともとモノトーンが好きなこともあって、
バイクもヘルメットも黒の部分が多いのですが、

(ライダーさんはカラフルなイメージが好きかな?)と思って、最初に考えたのはカラフルバージョンでした。


派手になりすぎず、でもアクセントになるような…と思って柄の配置を決めたので、お気に入りです。

あえて素材はマットにして落ち着きのあるデザインにしています。

02|ホワイト

そして、やっぱりモノトーンもほしい!と思い作ったのが、こちら!



ただ、背景を単色にしてしまうのもさみしいかなと思い、うっすらと柄が入っています。

ツヤのある加工にして存在感を出しているのがポイントです。私のようなモノトーン派の方にも使いやすいかなと思っています。
(私はヘルメットに貼っています)



03|プレミアム


ちょっと特別感のある加工をしたステッカーを作りたいと思い、デザインしたのがこちら


氷に光が当たっているような背景を使って、透明感のあるおしゃれな雰囲気のステッカーを目指しました。

水などにも強い加工になっているので、バイクグッズはもちろん、スマホなどに貼っても長持ちしてくれそうです。
(こちらは、仕事で使っているiPadに貼りました…!)

…このような感じで、オリジナルグッズ第1弾が決まっていきました!

定番アイテムとして


考えて、考えて、ようやくグッズとして発売したので、
初回の発売日はドキドキしていたのですが、
おかげさまでたくさんの方に手に取っていただき、本当に感謝です。


このステッカー3種類は、定番アイテムとして
いつでも買えるようにしていきたいと思っています。
(今後、もし変更があるときは、このブログやメルマガなどでお伝えします)

これからも、いろいろなグッズを作って、ワクワクを届けられたらと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

Anna